矢琶羽(やはば)

更新日:

鬼側

矢印鬼 矢琶羽(やはば)

 破る事が極めて至難な空間操作の血鬼術である”紅潔の矢”(こうけつのや)を駆使する鬼。鬼舞辻の指令により朱紗丸すさまる)と共に珠世の隠れ家に乗り込み、一時は炭治郎を翻弄していた。

 しかし、紅潔の矢と同じ方向に身体を回転させれば矢の威力を軽減できる事に気付いた炭治郎の機転により、最後は矢の力を逆利用されて敗れ去った。

目次

血鬼術・技

紅潔の矢(こうけつのや)

 空間に大きな”矢印”が現れ、それに触れた相手は矢印が示す方向に大きな加速度を伴った状態で強制的に動かされる。これによって、相手と距離を置いた状態で壁や地面に叩きつける等の攻撃が可能となる。

 また、この矢印は人だけでなく物体に対しても効果を与える事が出来、朱紗丸が投げた毬の軌道を操って回避を困難にさせる事にも使われた。

性格・体質


・何故か眼球が掌に在り、血鬼術を発動する際に”バチン”と大きな音を立てて瞬きする。

・神経質であり、衣服が汚れる事を極端に嫌う。

台詞

声優:福山 潤


「それはもう 残酷に殺してやろうぞ」
土埃を立てるな 汚らしい!!

公式人気投票

投票総数得票数順位
第一回二六,一〇五票十四票第三十七位
第二回一三〇,三一六票二十四票第六十六位

初登場


【第二巻】第十四話「鬼舞辻の癇癪・幻惑の血の香り」


 浅草の雑踏の中で鬼舞辻 無惨が炭治郎と邂逅した際、身に付けていた”花札のような耳飾り”に非常な懸念を覚え、追跡を躱した後に矢琶羽と朱紗丸を呼び出して抹殺を命じた。