珠世(たまよ)

更新日:

鬼側

逃れ者 珠世(たまよ)

 鬼の身でありながら医者でもあり、自らの身体を改変して鬼舞辻の”呪い”を外す事に成功した、極めて稀な存在。他の鬼からは「逃れ者」と呼ばれ指名手配されている。

 東京府浅草の雑踏の中で、鬼舞辻を捕え損ねた炭治郎を幻覚の血鬼術を用いて匿い、その妹である󠄀禰󠄀豆子(ねずこ)を人間に戻す薬(後述)を開発する事を約束するが、その条件として”十二鬼月”を倒し、その際に血液を採取する事を依頼する。

目次

血鬼術・技

惑血 視覚夢幻の香(わくち しかくむげんのこう)

 血の匂いを嗅いだ者に幻覚を見せ、周囲の風景や人物の映像を遮断する効果を持つ。ただし、物理的な遮断効果をも併せ持つか否かは不明である。

白日の魔香(はくじつのまこう)

 血の匂いを嗅いだ者の知能を低下させ、判断力を奪う効果を持つ。屋敷を襲いに来た朱紗丸に対して用いられ、鬼舞辻の名を口にさせて”呪い”を誘発する事に成功した。

性格・体質


・自らの身体を改造する事によって鬼舞辻の”呪い”を外し、自己破壊を防ぐと共に所在を把握されないようにしている。また、人間の肉を喰わずとも、輸血用と称して購入した血液を少量飲むだけで生存が可能となっている。

・本来であれば鬼舞辻以外は人間を”鬼化”する事はできない筈だが、唯一人、助手である”愈󠄀史郎”(ゆしろう)を自らの手で鬼にする事に成功した。

生い立ち


 人間時代の珠世は病床に臥せっており、子供の成長を見届けたい一心で鬼舞辻の血を受け入れたが、鬼となった事によって我を忘れ、自らの夫と子供を喰い殺してしまう。

 その後、暫くは鬼舞辻の側近となって行動を共にしていたが、日の呼吸の使い手である継国 縁壱つぎくに よりいち)によって追い詰められた鬼舞辻が身体を粉々に爆散させて逃亡した事により、”呪い”の影響が一時的に弱まる。

 当座の自由を得た珠世は、鬼舞辻を殺して自らも死ぬ決意を固める。

鬼舞辻との邂逅と最期

 鬼舞辻の襲来を予期していた産屋敷 耀哉うぶやしき かがや)が大量の火薬を用いて屋敷を爆発させた直後、事前に打ち合わせていた珠世は、胡蝶 しのぶと共同開発した”人化+老化”の効果を併せ持った複合薬を鬼舞辻の体内に押し込む事に成功する。

 しかし、珠世の腕ごと薬を取り込んだまま”蚕の繭”のように変態し、最終的に”人化”の成分を分解して復活を遂げた鬼舞辻に、頭部を破壊されて死亡した

活躍・功績


・鬼舞辻の体内に打ち込んだ複合薬の内、”人化”の成分は分解されてしまったものの、もう一つの”老化”の成分によって無惨の細胞は急速に活力を失い、遂には炭治郎の手によって動きを封じられる契機となった。

・一方、禰󠄀豆子ねずこ)に投与した単一の人化薬はもっと短時間の内に功奏し、これによって人間に戻る事を果たした禰󠄀豆子は鬼舞辻に狙われる理由が無くなった。

台詞

声優:坂本 真綾


あなたは鬼となった者にも 人という言葉を使ってくださるのですね
「私は鬼ですが医者でもあり あの男 鬼舞辻を抹殺したいと思っている」
「私はお前と ここで死ぬ!!」

公式人気投票

投票総数得票数順位
第一回二六,一〇五票百三十八票第十八位
第二回一三〇,三一六票三百五十三票第二十四位

初登場


【第二巻】第十四話「鬼舞辻の癇癪・幻惑の血の香り」


 浅草の雑踏の中で炭治郎に発見された鬼舞辻 無惨が、近くに居た男性を”鬼化”させて注意を逸らし逃亡した直後、視覚夢幻の香で野次馬や警察官から炭治郎を隔離し、自らも鬼である事と鬼舞辻を追っている事を打ち明けた。

ファンアート


珠世(たまよ)のイラスト①
『もうすぐ終わる……あの男を殺して、私も死ぬ』